
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

お名前.comのメルマガ多すぎ!ということで解除のやり方

メモ・調べたこと

今まで何となくムームードメインドメインを取っていました。でも、先日ドメインを取ろうとしたらムームードメインでカード決済ができなくて、お名前.comでドメインを取ることになりました。

それ自体は問題なくあっという間の作業だったんですけど、そのあとお名前.comからのメールが日々10通弱来るようになりました。

内容は取ったドメインが「.net」のものだったら、同じ名前で「.com」や「.shop」などを進めてきたり、「レアなドメインが出ました!」とか、商売熱心といえば聞こえは良いんですけど、多すぎてちょっと邪魔になってきました。

そこで解除をしようと思ったら、やり方がわからないんです。そしていろいろ調べてみた結果を書いてみます。

続きを読む

Evernote有料プランがもうすぐ終了。代わりのアプリはないのか

Macのこと

ここ1年、Evernoteのプレミアムプランだったんですけど、来月更新のお知らせが来ました。

僕は海外、ニュージーランドに住んでいて更新額は67ドルです。日本円でだいたい5000円-5500円くらい。けっこう高いです。1年で5000円。2年で1万円。5年使えば25000円ということ。

ただでさえ高いのに前回プレミアムにしたときは年間$56ドルだったのが、次の更新は値上がりして67ドルになるのは納得がいきません。正直そうなってくるとそれだけの価値があるのか、「プレミアムの料金を払うほど、Evernote使っているのか?」ということが気になりました。

だったら、他のアプリ、無料でなくても買い切りで全体的にもう少し安くする方法はないのかな?と探してみることにします。

続きを読む

解決:Macでスリープ解除後、Wi-Fiへの接続が遅い時に試したこと

Macのこと

最近、MacBook Proをスリープを解除させた後、Wi-Fiに繋がるのが妙に遅くなっていました。

ブラウザを開いたままスリープさせて、スリープ解除後にそのページをリロード(再読み込み)させると、グルグルグルとまわってページが更新されません。再びWi-Fiに繋がるのは10秒以上かかることもありました。

ちなみにOSはOSX 10.11.5 El Capitanです。いつ頃からこんなに遅くなったのか、覚えていないんですけど、たかが10秒でも今まで普通にすぐ繋がっていたのが繋がらないとちょっとイヤですね。

そこでいろいろ探してみたところ、以下のやり方で今のところ解決しています。あとは1ヶ月後、3ヶ月後も調子が良いのか、それとも元に戻ってしまうのか。その辺は後日リポートします。

続きを読む

Lightroom CCでどこに焦点が合ってるか調べる方法

写真のこと

Lightroomで写真の管理をしているんですけど、時々「この写真はどこにピントが合ってるんだ?」と知りたくなることありませんか?

僕はブログに載せる料理の写真を載せるときにそう思うことがあって、さっそく探してみたらすぐに見つけることができました。
といってもLightroom自体にはそういう機能はなく、プラグインを入れる必要があります。しかも「無料」です。

プラグインをインストールしよう

まずは以下の「Show Focus Points Plugin for Lightroom」からプラグインをダウンロードします。
Zip形式で圧縮されているので、解凍します。解凍したファイルの保存先はどこでもOKです。

そしてLightroomで[ファイル]→[ファイルマネージャー]と選択して、画面左下の「追加」を選択します。するとファイルを選択できるようになるので、先ほどダウンロードしたファイルを選択すればOK。

使い方は超簡単

プラグインを使いたいときは[ライブラリ]→[プラグインエキストラ]→[Show Focus Points]と選んでいきます。注意したいのは[ファイル]→[プラグインエキストラ]ではないことです。なんだか紛らわしいですね。

[Show Focus Points]を選択すると、あとはカメラでお馴染みのどこに焦点があっているのかわかる画面が表示されます。ちなみにカメラとまったく同じところにピントが合っているか?というとちょっとズレていることもあります。まぁ、でも目安にはなりますね。

無料なのでとにかく試してみましょう

このプラグインは上でも紹介したとおり無料です。なので、とりあえず試してみてダメだったら、削除できます。気軽に試してみましょう。

少し残念なのはいちいちメニューから選ばなければいけないことです。ベストはいつものプレビュー画面でショートカット、もしくは右クリックで表示してくれたら良いんですけどね。でも、とりあえず無いよりマシです。

ぜひお試しを!

子育て&仕事のせい?腱鞘炎(ドケルバン病)になって激痛が走る日々

生活のこと

ドケルバン病って言葉聞いたとありますか?
僕はつい数週間前に始めてその名前を知りました。一般的に言う腱鞘炎の一種らしいです。

数週間前のある朝、左手首に違和感を覚えて目が覚めました。その時は「何か手首が痛いな」程度だったんです。ところがあるとき左手首に電撃にでも打たれたかのような激痛が走りました。

そのあと左手首の違和感はどんどん増して、電撃痛が起こる回数が日に日に増えてきたので病院に行きました。そこで言われたのが「腱鞘炎の一種のドケルバン病」でした。

ちなみに英語だと腱鞘炎はtendinitis、そしてドケルバン病はDe Quervain syndromeと呼びます。

ドケルバン病を簡単に診断する方法がある

このドケルバン病の診断法法は簡単で、例えば右手が痛い時は右手の親指を右手の他の指で握って、小指の方に手首を倒すと激痛が走るかどうか?で診断されます。
この診断方法を知らずに医者にやってみて?といわれて試して、診察室内で悶絶してしまいました…。医者も試させる前に一言言ってくれれば良いのにと真剣にイラッとしたのはここだけの話です。

ドケルバン病は海外では「主婦の腱鞘炎」と呼ばれるほど、女性がよくなったらしいです。最近はスマホを使う人たちもよくなるとか。

僕の場合は完全に育児と文字を書く仕事をずっとしている職業病的なものなんだと思います。

痛みは日々増すばかり

医者ではまず飲み薬をもらいました。
その薬が炎症を抑えたり痛み止めの効果があるらしいんですけど、僕の場合あまり効きませんでした。むしろ痛みは増すばかり。そりゃそうです。痛みの原因の育児は止められないし、仕事でパソコンは使うし、何気に日々の家事も手を痛め続けています。

そこでこれ以上痛めないようにするためにいくつかのことを試しました。今度、そのことについて書いていきたいと思います。


iPadで書きました

この記事はiPad mini 4を使って書きました。iPadでどれだけブログの更新ができるのか試しているところです。

海外で日本のテレビを見れるLiveCaを試してみた

ライフハックのこと

海外で生活を始めて気がつけばもうすぐ10年。
以前は住み込み生活をしていたので、そこで衛星放送のNHKを見ていました。そのあと退職後は、ネットの力を使ってリアルタイムではなくてもちょくちょく見れる環境にいました。

それはそれでほとんど不満はなかったんですけど、奥さんの両親が僕達が住んでいる国に遊びに来てくれるのをきっかけに日本のテレビをリアルタイムで見れる環境を作ることにしました。

そこでネット経由でリアルタイムにテレビを見れるサービスをいろいろ物色した結果、LiveCaというサービスを使ってみることにしました。今日はそんなLiveCaのレビューをしてみたいと思います。

続きを読む

あれ?Macの容量が少ない!そんな時に試したこと→約50GB確保に成功

Macのこと

普段パソコンを使っていてハードディスクの容量なんて気にすることないんですけど、何気なくチェックしてみたら5GBしか空いてなくてビックリした@masaosada です。しばらく前に見た時は40GBくらいあって、それから特に大きなデータをダウンロードした記憶もなかったので、いったいなにがハードディスクを圧迫しているのか検討も付きませんでした。

そこでいろいろ試してみました。

まずいろいろする前の状態がこちらです。といってもゴミ箱を減らしたらそれだけで9GBほど空きが増えて14GBになってしまったもののスクリーンショットです。ゴミ箱の中に意外といろいろ入ってるんですね。

f:id:masaosadanz:20160504195707j:plain

ここからあれこれして60GBほど空き容量ができました。

f:id:masaosadanz:20160504213139j:plain

続きを読む