
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

はてなブログの「購読中のブログ」解除方法

メモ・調べたこと

普段RSSでブログの情報は入手していて、その昔はてなブログの「読者になる」を乱クリック?乱読していたものを一度リセットすることにしました。

中には何でこのブログの読者になろうと思ったんだ?というものまでありました。
たぶん2年も3年も経っていれば、こっちの趣味も違えば相手もブログの趣旨を変えているかもしれませんからね。今回はある種の断捨離を行ったわけです。

ところではてなブログの「購読中のブログ」一覧には解除の機能がありません。
一番良かったのはまとめて削除だったんですけど、それはできないみたいです。

解除のやり方①:解除ボタンを押す

たいていのはてなブログはこれで解除できると思います。
まずブログに訪れてサイドバーにある下記のようなボタンを探します。

f:id:masaosadanz:20150629100148j:plain

この「読者です」にカーソルを合わせると「読者をやめる」というグレーのボタンに変わるのでこれをクリックすればOKです。

解除のやり方②:解除ボタンがないブログを解除する

中には解除ボタンがなかったり、そのブログ自体が非公開になってしまうと解除したくても一見解除できなくなっています。

そんなときは

http://blog.hatena.ne.jp/あなたのはてなID/解除したいブログのアドレス/subscribe

をアドレスバーに打てばOKです。すると解除ができます。
僕の場合そうやって消したかったブログは数個だったので大変じゃなかったんですけど、これが10個20個を越えたら相当面倒くさいですね。その場合はブックマークレットとか作った方がいいのかもしれません。

取り敢えずこれでスッキリしました。