読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

椅子が壊れた!バランスボールが椅子の代わりになるのか調べてみた

生活のこと

去年の2月に仕事用の椅子を買いました。
それから1年と4ヶ月。もう壊れました...椅子の高さを調整している油圧の部分がバカになって、普段は一番高い状態で座るとプシューっという音を立てて一番低い状態になってしまいます。

そこで椅子を買い換えることも考えたんですけど、以前どこかで「バランスボールを職場の椅子にすると捗る」という記事を読んだことを思い出しました。

そこでバランスボールを買うまでに調べた「バランスボールを椅子にするメリットとデメリット」を調べてみました。

photo by Tambako the Jaguar

バランスボールを椅子にした人のポジティブな声

  • 正しい座り方が身に付いた
  • 肩、背中のコリが減った
  • お腹のポッコリが少し減ってズボンのサイズが変わった
  • 慣れれば安い椅子より遙かに良い
  • 歩くときの姿勢も良くなった
  • 体のゆがみが解消された
  • バランス感覚が良くなった
  • 前よりも開脚ができるようになった

バランスボールを椅子にした人のネガティブな声

  • 慣れないと目眩がする
  • 最初の方は股関節が痛い。
  • 最初の1ー2週間は筋肉痛が酷かった
  • 素材的に夏はお尻が群れる
  • ゴム臭い
  • 転がって別の場所にいってしまうことがある

結論:買うことにしました

いろいろ調べてみると、「慣れ」と「好み」の要素が大きいことがわかりました。
人によっては絶賛するし、また別の人は「トレーニングと仕事を混同してはいけない」という意見もありました。

と、いうことでそんなに高いものではないし試してみようと思います。 さっそくバランスボールも購入済みであとは届くのを待つばかりです。

今後、「バランスボールを椅子にして使った感想」を1週間、もしそれ以上続く場合は1ヶ月とレビューしていこうと思います。