読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

1日にどのくらい水を飲むのが良いんだろう?

皆さん1日にどのくらいの水を飲んでいますか?

僕は普段あまり水を飲まないほうで、THERMOSのタンブラーのタンブラーで2-3杯の水分を取る程度なので、1日だいたい700-1000ml、それと食べ物と一緒に摂る水分程度です。

でも、それだけで十分なんでしょうか。

photo by Shenghung Lin

体に水分が足らないことで起こる悪影響

まず水が足らないことで起こりえる影響を調べてみました。

  • めまいや頭痛、吐き気などの原因になり得る
  • 代謝が悪くなるので疲れやすくなる
  • 血液が濃くなり、血流が悪くなることで、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクが高まる
  • 髪や肌が乾燥してパサパサになる

どのくらい水は必要なのか

いろいろ調べていくと、男性はだいたい3リットル、女性は2リットルの水分を摂ると良いようです。

photo by Debs (ò‿ó)♪

ただし気を付けたいのが「全ての水分を含めて2-3リットル」です。食べ物にも水分は含まれますので、純粋に水を3リットルも飲む必要はありません。

だいたい食事から摂る水分は600-1000mlと言われているので、女性なら1.0-1.4リットル、男性なら2.0-2.4リットル程度飲むということですね。

また一度にたくさん飲み過ぎると胃酸が薄まってしまい、逆に胃に良くありません。
多くても200mlくらいを目処にして小分けにして飲むようにしましょう。

できれば「水」を飲もう

お茶やコーヒーはカフェインを含みます。
カフェインには利尿作用があるので頑張って水を飲んでも、利尿作用が強いとそれら水分をオシッコとして体の外に出してしまいます。

そのためできるだけ「水」を摂る方が良いそうです。 もちろんビールは水分に含まれません。

さっそく今日からやってみます

さっそく今日から水をたくさん飲む生活を始めることにしました。
iPhoneのアプリにも水を飲むことを管理してくれるアプリがあるので、この辺も使ってみて使い勝手などをそのうちレビューしたいと思います。