カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

バランスボールを椅子にした感想【3日目】

バランスボールを買って仕事椅子に変えてから3日経ったのでちょっとしたレビューを書いてみます。

僕は身長184cm、体重が80-85キロ(最近計ってません)なので、ボールは75cmのものを買いました。ちなみに身長ごとに最適なボールの大きさがあるみたいなのでバランスボールを買うときは自分の身長に合ったものを買いましょう。

参考までに身長ごとのサイズを書いておくと

  • 身長165cm以下 ... 55cm
  • 身長165cm-185cm ... 65cm
  • 身長185cm以上 ... 75cm

僕の場合、まぁあと1cmで185cmなので75cmでOKとしました。空気を少なめに入れたり工夫できますからね。

夜の撮影なので黄ばんだ感じですけど、これがこの前買ったバランスボール。

バランスボールを椅子にした感想 3日目

さて3日経った感想は...
始める前にいろいろ見たサイトで「筋肉痛が酷い」と書いてあるところが多かったんですけど、背中が少しダルいくらいで「筋肉痛」という症状はまったくありません。

何だか座り方が悪いのかな?と心配になるくらいです。

けっこう慣れが必要かな?とも思いましたが、これも意外と平気で普通に座っています。
ただし常にバランスを保っている状態なので、急に後で声をかけられたとき振り向くのが瞬時に対応できません。パッと振り向くとバランスを崩して後にひっくり返りそうになります。

思わぬ誤算だったのは、椅子だと座面が温まると多少「暖かい」んですけど、バランスボールは座面が温まることはないので、お尻が冷えます。

まだまだ続けられそうです

筋肉痛で仕事にならないとか、座りにくくて仕事にならないだったら嫌だなと思っていたんですけど、意外と平気なのでこのまま使っていこうと思います。

今後、どのくらいの間隔かわかりませんけど、バランスボールを椅子にしたレビューを書いていきたいと思います。