
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Macのキーボードショートカットの記号はいったい何?

いろんなところがわかりやすくてスッキリしているAppleのなかで、Macのキーボードショートカットを示す記号って何だかわかりにくいですね。

僕はショートカットが好きなんですけど、どうもあの記号だけは未だに覚えられません。

photo by alcomm

そこで今回はせっかく改めて調べたので、今後誰かのサイトを見に行かなくてもいいように自分のブログに書いておこうと思います。

ところで「え?記号って何?」って方もいると思うので、どんなものか簡単に見てもらいましょう。

f:id:masaosadanz:20150706204312j:plain

これはPhotoshopのメニューなんですけど、アルファベット以外のマークは謎だらけです。「コンテンツに応じて拡大・縮小」に至っては「C」以外に3つも謎のマークが書いてあります。

もちろん僕自身わかっている記号もあるんですけど、あれ?ってなることもあるので、一覧にしてみました。

記号 読み方(英語) 読み(日本語)
f:id:masaosadanz:20150707072553j:plain Command コマンド
f:id:masaosadanz:20150707072717j:plain Shift シフト
f:id:masaosadanz:20150707072737j:plain Option オプション
f:id:masaosadanz:20150707072802j:plain Delete デリート
^ Control コントロール

コレを見ると上で紹介した「コンテンツに応じて拡大・縮小」は「Option + Shift + Command + C」だったことがわかりますね