カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

ATOKで数字の入力を半角で固定する方法

ずっとATOKを使っているんですけど最近、Macの標準入力システムの「日本語IM」を実験的に使ったりしています。

でも、結局今は行ったり来たり。ATOKの方が手に馴染んでいたり、すでにずーーーっと何年もATOK使いなので辞書が最適化されていて、その辺はどう頑張っても最近使い始めた日本語IMには勝ち目がありません。

kanshin.hatenablog.com

でも、日本語IMを使って「お。これはいいなー」と思うこともありました。それが今回のトピックにも繋がってきます。

数字は常に半角が良い。

日本語IMを使っていて気持ちよかったことの1つが数字は常に半角で表示してくれることでした。
全角の数字をほとんど使わないので、日本語IMを使い始めて5分で「お!これはいいねー」と呟いてしまいました。

この機能。きっとATOKにもあるはずだ!と探してみたところ見つけました。

f:id:masaosadanz:20150715200257p:plain

この「半角全角変換」のなかの「数字」を「半角」にするだけです。意外と簡単。さらにスペースも半角で固定、それとカタカナは全角で固定しました。これで何だかスッキリ。

ちなみに半角スペースから全角スペースにしたいときは

Shift + Space

を押せば、全角スペースも大丈夫です。

これにしてからかなり数字を入れるのがスッキリしました。