読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

自分の成長を止めないためにやめるべき7つのこと

ライフハックのこと

今年で40才になった@masaosada です。人生80年と考えると折り返し地点を通り過ぎました。

残りの後半戦を実りある、常に成長し続けるために「やめるべきこと」を7つ書き出してみました。

  1. ネガティブな方を見るのをやめよう
    「こんなことが起きたら嫌だな」とか「失敗したくないな」と考えていると、その嫌なことを引き寄せてしまいます。それよりもそれらがうまくいったときのポジティブな面を見ましょう。
  2. 万全な準備をするのではなく、先に行動を起こそう
    万全な準備をして行動を起こすよりも、プロトタイプ(試作)の段階で動かし始めて、修正を加えながら形を作っていこう。1週間かけて作った完璧だけど、誰よりも遅い提案書より、1日で作った80点で誰よりも早い提案書のほうが良いです。
  3. 言い訳をやめよう
    できなかった理由をアレコレ言うのではなく、どうしたらできるようになるのかを考えたり、口にしたりしましょう。
  4. 睡眠時間を削るのはやめよう
    「寝る暇もない」という言葉がありますが、寝ることは起きているのと同じくらい大切なことです。1日6時間の睡眠は確保しましょう。脳も休むことが必要で、寝ることで今まで解決できなかったことが解決したり、精神的な安定を得ることもできます。
  5. 「楽」「お金」を理由にして道を選ぶのはやめよう
    道に迷ったときは「どっちが楽か」「どっちがお金が多くもらえるか」などで選ぶのではなく、どちらに学びが多いか、どちらが自分の成長に繋がるか、どちらがワクワクするかで選ぶようにしましょう。
  6. 相手が動くのを待つのをやめよう
    誰かが何かしてくれるのを待つのではなく、自分から動きましょう。
  7. 虚勢を張るのをやめよう
    大きな動物は自分を大きく見せようとしません。小さい動物ほど本物の自分より大きく見せようとします。人間も心が大きな人、懐が深い人は自分を大きく見せようとはしません。虚勢は相手に見破られますのでやめましょう。