
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

OS X Yosemiteをショートカットでダークモードにする方法

Yosemiteのダークモードのことをつい最近まですっかり忘れていた@masaosada です。これって設定している人どのくらいいるのでしょうか。

僕はダークモードは最初見たとき、「おー!カッコイイ!」と思って設定したんですけど、割とすぐに使うのをやめてしまいました。というのも、メニューバーのアイコンがダークモードに対応していないと、ちょっと見にくくなってしまうんですよね。

それからずっとすっかり忘れていたんですけど、誰かのブログを読んでいてスクリーンショットがダークモードで撮られているのを見て「あ、ダークモードってそういえばあったよね」と思い出しました。

一般的にはシステム環境設定から変える

普通にダークモードに変える場合は、[システム環境設定] - [一般] をクリックすると下のような画面が出てきます。

f:id:masaosadanz:20150719075225j:plain

画面上にあるアピアランスのすぐ下「メニューバーとDockを暗くする」を選べば、ダークモードに一瞬でなります。再起動とか必要ありません。

もちろんこれでもOKなんですけど、もっとサッとスマートに変えたい気もしますね。
そこでショートカットで変更できないかな?と思って探したら意外と簡単に見つかっちゃいました。

ターミナルを使ってショートカットを設定する

f:id:masaosadanz:20150719085010j:plain

初期の状態ではダークモードに切り変えるショートカットはありません。
そこでターミナルを使ってショートカットを設定してあげます。コピペだけで設定できるのですごく簡単ですよ。

まずターミナルを開きましょう。

そして次は以下のコードをコピーして、ターミナルの画面でペーストしましょう

sudo defaults write /Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist _HIEnableThemeSwitchHotKey -bool true

するとパスワードを聞かれるのでパスワードを入れて、Macを再起動します。

再起動が終わったあとは

command + option + control + t

を押してあげるとダークモードに切り替わります。

これで気軽に変更できるので、気分に合わせながら変えてみても良いですね。

情報元

http://usedoor.jp/howto/digital/mac-os/osx-yosemite-darkmode/

www.imore.com