読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

URL短縮サービス「Bit.ly」のユーザー名を確認する方法

メモ・調べたこと

Twitterのクライアントの「夜フクロウ」でURL短縮サービスBit.lyを使おうと思ってつまずいてしまった@masaosada です。
やたら長いURLを短くするときBit.lyとか何かとURL短縮サービスは便利ですよね。

夜フクロウの設定をしようとしたところ、Bit.lyのユーザー名とパスワードを求められました。でも、ユーザー名ってBit.lyのアカウントを作った記憶がありませんでした。というのもFacebookでログインしていたからです。

そこでアカウント名を探してみました。

  1. ログイン後、画面右上にある自分の名前をクリック
  2. Setting, Tools, Public Profileなどが書いてあるメニューが出てくるので[Public Profile]をクリック。
  3. アドレスバーにある「https://bitly.com/u/o_6*****jk90」の/u/以降がアカウント名です。今回は便宜上アカウント名を「*」で伏せ字にしています。

何でこんなわかりにくい仕様になってるんですかね。でも、探し方も簡単なので良しとします。