カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Macのウィンドウスクリーンショットを影なしで撮る方法

少し前に「Macでスクリーンショットを撮る方法いろいろ」というエントリーを書きました。

kanshin.hatenablog.com

この記事を書いてから、「影なしのウィンドウをスクリーンショット取れないか」と思い立ちました。Macの影は見た感じすごく良いんですけど、スクリーンショットにしたときは不必要に感じることもあるんですよね。

f:id:masaosadanz:20150720165224p:plain

これが影付きで撮ったスクリーンショットです。
このウィンドウの外にある影をなくしたいわけです。

やり方はすごく簡単です。今までのウィンドウのスクリーンショットを撮るショートカット

command + shift + 4のあとにspaceを押して、スクリーンショットのウィンドウを選ぶときにoptionを押すだけです。

そうするとウィンドウの影なしが撮れます。

f:id:masaosadanz:20150720174740p:plain

すごく簡単ですね。