カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

iPhone/iPadでスクリーンショット(画面保存)を撮る方法

iPhone/iPadの基本的な機能や、基本的な使い方を紹介する「iPhone/iPadのトリセツ」です。

今回はiPhone/iPadでどうやってスクリーンショット(画面保存)を撮るのか紹介したいと思います。
このスクリーンショットを撮ると、その開いている画面が画像として保存されます。

やり方はすごく簡単です。

photo by LoKan Sardari

iPhone 6/6 Plusの方

  1. 画面の右側にある電源ボタンを押しながら
  2. 画面の下にあるホームボタンを押す

iPhone 6/6 Plus以前の方

  1. 画面の上、右側にある電源ボタンを押しながら
  2. 画面の下にあるホームボタンを押す

たったこれだけです

実際には1番と2番の順番は逆でもかまいません。ほぼ同時押しと考えてもらった方が良いと思います。電源ボタンを長く押しすぎちゃうと電源が切れちゃうし、ホームボタンを長く押しすぎるとSiriが起動しちゃいますからね。

でも、これだけでスクリーンショットは「写真」アプリの中に保存されています。

簡単ですね。