カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

[解決]iCloudの写真共有でメンバーを追加しようとすると写真アプリが落ちる

娘が生まれて日本に住んでいる家族に写真を共有しまくりの@masaosada です。なんで今まで家族の写真共有でiCloudの写真共有を不思議なくらいです。

ものすごく便利なiCloudの写真共有なんですけど、なぜかメンバーを追加しようとすると必ず写真アプリが落ちてしまうという現象に遭遇しています。

インターネットで解決方法を検索したんですけど、探し方が悪いのか見つけられず、たまたま自分で解決方法(回避方法?)を見つけたので、紹介しておきます。

photo by RetinaBoys

追加する人のメルアドを入れると落ちる

この現象は「参加依頼」の画面でメールアドレスを入れると必ず起こります。
iPhoneや写真アプリを再起動してもダメでした。入力システムが英語でないとダメなのかな?と思って英語になっているのを確認してメールアドレスを入れてもダメでした。

アプリは固まりもせず、一瞬で落ちます。

解決策:キーボードを使わなければ大丈夫

解決策は簡単です。
メールアドレスをタイプして入れるから落ちるわけなので、「宛先」の右にある「+」をクリックして連作先の一覧を読み込んで、写真共有のメンバーに加えたい人を選ぶだけです。

もし連絡先が登録されていなかったら、事前に登録しておきましょう。

それかメールアドレスを入力しないでコピペしてもちゃんと追加されました。

意外と簡単なことなんですけどね。同じ問題で困っていた方はぜひお試し下さい!