
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

はてなブログの独自ドメイン設定(ムームードメインの場合)

とうとうはてなブログをプロにしてしまった@masaosada です。

プロにして、独自ドメインを使うことにしました。
といってもこのブログではありません。このブログは月間で5万PVを越えたら独自ドメインにしたいと思っています。別で運営しようと思っているブログは独自ドメインを使いたかったので、1年間8,400というお布施をさせてもらいました。

さて、はてなブログをプロアカウントにて、独自ドメインの設定を使えるようになったものの、設定どうするんだ?と言うことでアレコレ調べました。今後、このカンシンゴトも独自ドメインにすることもあるだろうし、メモがてらやり方を残しておきます。

ちなみに今回はムームードメインで取得したドメインをはてなブログに設定します。

ムームードメインの設定をする

まずはムームードメイン側の設定をします。

muumuu-domain.com

ログインをしたあとで、「 ムームーDNS」を選択したあとで、はてなブログに設定したいドメインの「変更」をクリックします。

f:id:masaosadanz:20150727201807j:plain

すると「カスタム設定のセットアップ情報変更」という画面が出てきます。「設定1」は今回使わないので画面下の方にある「設定2」に行き以下のように入力&選択します。

f:id:masaosadanz:20150727201937j:plain

  • サブドメイン:www
  • 種類:CNAME
  • 内容:hatenablog.com

そして「セットアップ情報変更」をクリックするだけです。

次ははてなブログの設定

はてなブログ側の設定はビックリするくらい簡単です。独自ドメインにしたいブログの「設定」を開いて、「詳細設定」にある独自ドメインのところに「www」から始まるアドレスを入れます。

ちなみにはてなブログのサポートページによると、はてなブログの独自ドメインでは「www」が付かないドメインは使えないみたいです。必ずサブドメインを付けなければいけません。でも、これ知ってたら違うアドメインを取ってサブドメインを使った遊びが出来たかもしれないなぁと今さらながら思ったりしています。

help.hatenablog.com

設定が反映されるまで時間がかかります

設定は以上です。すぐにドメインが反映されるかと思ったんですけど、意外と時間がかかりました。
今回は設定から約3時間ちょっとでドメインが変更になっていました。でも中にはもっとかかった人もいるみたいです。

次回はカンシンゴトの独自ドメイン設定ができるように月間でまずは5万PVを目指して頑張ります!