
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

[解決]あれ?Googleマップの埋め込み&シェアのボタンがない!?

メモ・調べたこと

さっき別のサイトの記事を書いていて、Googleマップの地図を埋め込もうとして慌てふためいた@masaosada です。

いつの間にかGoogleマップの埋め込みとシェアのやり方が少しだけ変わったみたいなので、同じように探している人のために紹介しておこうと思います。

右下にあったシェアボタンが消えている

f:id:masaosadanz:20150728192322j:plain

そうなんです。画面右下にあったシェアのためのボタンが消えていたんです。
最初は読み込みに失敗したのかと思って、何度も読み込みしなおしたんですけど、やり方が変わっていたのでそんなことしてもボタンが出てくるわけもありませんでした。

そこで諦めようかと思っていたら、画面右上の検索キーワードを入れるところが前と少し変わっていることに気が付きました。

f:id:masaosadanz:20150728192551j:plain

こんな風になってなかったですよね。前は。そこでこの横線をクリックしてみたところいろいろメニューが出てきました。

f:id:masaosadanz:20150728192736j:plain

この中に「地図を共有または埋め込む」というメニューを発見しました。ここをクリックするといつもと同じメニューが出てきます。

f:id:masaosadanz:20150728192932p:plain

こっちのほうがスッキリしていて好き

Googleマップは以前の旧バージョンから新しくなって画面がすごくわかりずらくなりましたね。
全体的にバラバラになってしまったメニュー項目を1つにまとめてくれたのはすごく良いです。