カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

はてなブログのサイトマップをGoogle Search Consoleに登録する

このブログ「カンシンゴト」を立ち上げて、Google Search Consoleにサイトマップを登録しようとしました。

そこで気が付きました。はてなブログのサイトマップのアドレスって何だろう?って。
今までずっとWordpressでウェブサイトを立ち上げていて、はてなブログでブログ運営をしたことがほとんどなかったので気にしたことがありませんでした。

そこで調べてみました。

そもそもサイトマップって何だろう?

サイトマップについて - Search Console ヘルプによるとサイトマップはこんなものでした。

サイトマップとは、サイトのウェブページを指定して、Google や他の検索エンジンにサイトのコンテンツの構成を伝えるファイルです。Googlebot などの検索エンジンのウェブクローラは、このファイルを読み込んで、より高度なクロールを行います。

なるほどですね。Googleに記事を載せましたよーとお知らせするもののようです。

はてなブログのサイトマップのアドレスは2つある?

はてなブログのサイトマップのアドレスは意外と簡単でした。

まず1つははてなブログのアドレスの末尾にsitemap.xmlと付けるだけです。このブログの場合は、kanshin.hatenablog.com/sitemap.xmlということですね。ちなみにGoogle Search Consoleの場合はスラッシュよりあとを入れればOKです。

それともう1つあるみたいです。
それはsitemap_index.xmlです。2つとも同じものを吐き出しているようなので僕はとりあえず両方登録しておきました。

大は小を兼ねるじゃないですけど、多は少を兼ねるはずです。