カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

ATOKで覚えなくても良いのに覚えた省入力候補を消す方法

最近ATOKを使っていて「もぉ、こんな変換候補出さないでよ...」という変換候補が出てきます。

ATOKに限らず日本語入力システムって覚えて欲しい入力候補は意外と覚えてくれないのに、覚えなくて良いものを覚えたりしませんか?

僕が最近よく出てきて困っているのはこれです。

f:id:masaosadanz:20150801100601j:plain

これで「ニヤ」っとする人は同世代ですね。 「けっきょく南極大冒険」は昔、ファミコンなどで発売されたゲームソフトです。興味ある方はWikipediaで探してみてください。

これを消すには消したい入力候補を選らんで

f:id:masaosadanz:20150801100931j:plain

そのあとcontrol + fn + deleteをするとMacの方は消せます。Windowsの人はctrl + deleteで消えるはずです。でもWindowsは持っていないので未確認です。スミマセン。

これで「けっきょく南極大冒険」の省入力とはおさらばです。