
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

バランスボールを椅子にした感想【1ヶ月】

バランスボールを椅子にする生活、1ヶ月経ちました。
前回、バランスボールを椅子にして3日経ったときに記事を書いたその後を書いてみたいと思います。

バランスボールを椅子にして良かったこと

1ヶ月経って感じたのは、「バランスボールって意外と椅子として良い」です。
最初は座っていてもグラグラ感があったんですけど、だんだんなくなって安定してきています。背もたれがないイスって人生で初めてかもしれないんですけど、それも苦にならなくなりました。むしろ普通の椅子に座る方が安定感がありすぎて違和感を覚えるほどです。

バランス感覚も養えている気がします。
最初はバランスボールに座って足を上げると、すぐにグラッとなって足を地面に付けていたのが今では考え事をしながら両足を浮かせてもけっこうバランスを保てます。とはいっても2回ほどバランスボールから落ちましたけど(笑

気分転換に良いです。
考え事をするとき。少し休みたいときにバランスボールに座ったまま遊べます。

効果が意外と見えないこと

最初、バランスボールを椅子にしてみようと思って調べたときに、「痩せる」とか「姿勢が良くなる」と書いてあるところを見かけたんですけど、その2つは疑問です。痩せるのは今のところ実感ありません。姿勢は背筋を伸ばさず猫背の状態でもバランスは取れる&意外と楽なので、これも姿勢の改善という意味では大きな「?」です。

イマイチかも?なこと

バランスボールを椅子にしてイマイチかも?と思うことはまず、ボールなのでコロコロ転がることです。座ろうとするとき手で押さえていないと、良いポジションにいないことがあります。あとは立っているときに足にあたって勝手に移動します。

あとは育児中には向きません。子供を抱っこしてバランスボールは少し危ないです。

まだまだ続けられそうです

バランスボールを椅子に使うのはまだまだ続けられそうです。
今後は姿勢の改善とか、バランス感覚の強化に力を入れながら座ってみたいと思います。

あと3日目の感想も良ければご覧ください。

kanshin.hatenablog.com