
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

サイトの更新を定期的にチェックするChrome機能拡張が便利すぎる

最近使っていて「おーこれは便利だ」と思ったChromeの機能拡張があります。
それはサイトの更新を定期的にチェックして、更新されていたらお知らせしてくれる「Page Monitor」という機能拡張です。

もうあまりにもシンプルな機能すぎて、これ以上書くことがないくらいです。でも、それではあまりにも寂しいので僕はこんな風に使ってますよーというのを紹介させてください。

サイトを定期的にチェックしてくれるだけの機能

f:id:masaosadanz:20150802195317j:plain

このPage Monitorは登録したサイトが更新されると初期設定では「1時間おき」にチェックしてくれます。
設定を変えれば1分から55時間のあいだでチェック間隔をセットできます。あとは更新されればツールバーにお知らせが来るだけです。

chrome.google.com

こういうのはてなアンテナもできますよね。でも、別のサイトに行って設定して...というのは正直面倒です。でも、この機能拡張は見ているページでPage Monitorのアイコンをクリックすると「Monitor this page(このページを監視する)」というテキストがあるのでクリックするだけなので気軽に追加できるし、更新されているときもお知らせはツールバーに表示されているのでGoodです。

こんな使い方をしています

この機能拡張を使うといろいろなことが捗ります。
例えば

  • 商品が値下がり・値上がりしたときの更新情報をゲット
  • 気になるアプリの情報ページをチェック
  • RSSを配信してないサイト更新状況をチェック

こんなところでしょうか。どれもいちいちサイトをチェックしに行かなくて良くなったのはすごく楽ちんです。
ただし時々、サイトの構造上なのか、それとも意図的にやっているのか、何も更新されていないのに更新の通知が来るサイトがあります。そういうところはチェックを外して自分で見に行くしかないですね。

この機能拡張は英語版です。でも、そんなに難しい英語は出てこないと思うので辞書を片手に試してみてください!