読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

地味に便利!Twitterのアカウントを切り替えるChrome機能拡張Twitcher

ウェブのこと

皆さんTwitterは何を使ってやってますか?
僕はMacは夜フクロウや、Hootsuite、それと公式のウェブサイトを使っています。何気に公式のウェブサイトが見やすいと思うんですけどどうですか?

でも、公式のウェブサイトで1つだけマイナスポイントだったのが「複数アカウントの切り替えができない」でした。
個人のアカウント@masaosada と、仕事で使っているアカウント、それと試しに立ち上げてみたけど運営されていないサイトのTwitterアカウントなど4つほど持っています。

ほとんど個人のアカウントと仕事のアカウントの2つしか使っていないんですけど、ときどきアカウントを切り替えたいことがあります。その都度ログアウトして、ログイン、また戻りたいときはログアウトしてログイン...というのはものすごく面倒です。

そこで試しに使ってみたのがTwicherでした。

機能はアカウントを切り替えるだけ

機能は本当にシンプルです。これ以上もなければこれ以下もありません。

まずTwicherをChromeウェブストアからダウンロードします。

chrome.google.com

そのあと特に設定画面とか説明画面は出てきません。
アカウントを追加したいときは「いったんログアウトして、別のアカウントでログイン」します。「え?それじゃいつもと同じじゃん」なんて言わないでくださいね。

最初のログアウトしたように見せかけたアカウントはログアウトされていなくて、これで2つのアカウントを切り替えられるようになったんです。

f:id:masaosadanz:20150803195717j:plain

これで4つのアカウントを行き来できます。

ただしこの場合でも同時に同じ内容をポストはできません。でも、複数のアカウントに同じ内容をポストすることってないですよね。普段ガンガン使う機能拡張ではないんですけど、痒いところに手が届く感じが好きな機能拡張でした。

ぜひお試し下さい。