カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Googleフォトで「バックアップできませんでした」と言われたときの対策

最近Googleフォトがずっとお気に入りでどんどん写真をアップしている@masaosada です。

先日2009年まで遡って写真をアップしたんですけど、その後さらにアップロードは進んで今は2006年の写真までGoogleフォトにアップしています。

kanshin.hatenablog.com

さて今回はそんなGoogleフォトにiPhoneやデジタル一眼から取り込んだ写真を自動でアップするようにしてるんですけど、最近ずっと「これらのファイルをアップロードできませんでした」というエラーメッセージが出るようになりました。

f:id:masaosadanz:20150807080640j:plain

今回は1つなんですけど、時には3枚4枚の写真がアップロードできなかったというエラーが出てきます。
どれもJPGファイルで、しかもファイルが壊れているわけではありません。そんなエラーが出ているときの直し方を紹介します。

直し方は超簡単&シンプル

同じようにGoogleフォトで写真がアップできない問題に遭遇している方は「Googleフォト バックアップ」をいったん終了して、再度起動させてみてください。たったこれだけなんですけど、これで解消されるはずです。

僕はこれで20枚ほど便秘のようにアップできていなかった写真が一気に解消されてスッキリしました。

なんでそんなことが起こるんだろう?

これは憶測なんですけど、たいてい一眼で動画を撮ったあとに起こっている気がします。
なので、大きな動画ファイルをアップしたあとGoogleフォト バックアップがうまく動作していないんじゃないかな?と。

Googleフォトは便利なんですけど、まだまだ機能が不十分だったり、バグが多いので早くいろいろ改善して欲しいです。