
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

あれ?最近目が悪いかも?パソコンで視力検査してみませんか?

ウェブのこと

子どもの頃、あまりにも目が良すぎて視力検査で並んでいるときから、周りに視力検査表の答えを周りに教えていた@masaosada です。

2.0が余裕で見えていたのに、懐かしいくらい最近どんどん視力が下がっているような気がしてなりません。
でも、子どもの頃はパソコンなんてなかったのに、パソコンを使うようになって、さらにiPhoneとか携帯を触る時間も増えたら、目が悪くなってもおかしくありませんよね。

最近、目が悪くなったなーと思っている方って、けっこういるんじゃないでしょうか。
僕は今度、一時帰国するときに日本でメガネを買おうと思っています。何で今住んでいる国で買わないかって?それは日本の方が断然安く&そして物が良いからです。

そこで今日はパソコンで視力検査をする方法を紹介します。

手軽にチェックできて良いかも

まずは 視力検査 - あなたの視力 今いくつ? にアクセスします。

f:id:masaosadanz:20150814202511j:plain

まずはパソコンによって表示の大きさが違うので表示調節を始めます。

f:id:masaosadanz:20150814202545j:plain

手元に10円玉があれば10円玉を使って、なければ定規を使って10円玉の下にある目盛りを合わせます。

f:id:masaosadanz:20150814204730j:plain

パソコンの画面までの距離を決めます。このとき距離があればあるほど正確になるそうです。ただ50cmを越えると手が届かなくなるので、1人で検査することが出来ないんですよね...

f:id:masaosadanz:20150814210830j:plain

最初は巨大な「C」が出てきます。◯の欠けている方向を画面右の矢印で選んでいきます。

f:id:masaosadanz:20150814210928j:plain

そのうちこんな小さな「C」に。

f:id:masaosadanz:20150814210954j:plain

そして結果が出ました。0.9です。
まぁ、超悪い!わけではないみたいですね。でも、あとはこの視力検査の正確性がどのくらいなのか気になるところです。

iPhoneとかで良いのがでたら良いのに

パソコンは環境によって「C」の大きさがまちまちになったりするので、正確な検査は難しいと思うんですけどiPhoneなら端末ごとにあわせた表示をさせるようにすればけっこう正確な検査ができそうな気がしました。

一応、iPhone用のアプリもあったんですけど、2013年にアップデートされてから眠っているアプリを見つけました。でもレビューが最悪だったので今回は紹介しませんでした。

メガネメーカーとか販売店が良いアプリを作ってくれたら良いのに。どうですか?JINSさん。ぜひ作ってください!