読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

モーニングページを止めて日記の書き方を変えました→メリットいっぱい

ライフハックのこと

以前、人生を変えるとか、思考がクリアになるともっぱら評判のモーニングページのことを書きました。

kanshin.hatenablog.com

実際に書いて日々実践しようと思ったんですけど、何となく自分にはしっくり来ない部分がありました。
それは何かというと、僕は日々日記を書いています。主に夜寝る前に布団の中でその日あったことをメモ程度に書き記しておくんです。その日記とモーニングページで書くことがけっこう被るんです。

そこで「モーニングページ」と呼ばれるものは止めて日記の書き方をもう少し具体的にしたり、「今日起こったこと」はもちろん書くんですけど、それ以外にもこんなことを書くようにしています。

  • 今、思っていること
  • 悩んでいること
  • これからやりたいこと
  • 自分がどうなりたいのか

などなど書くんです。できるだけポジティブに。悩んでいることは愚痴を書くのではなくて、思っていることとその時考えられる解決策も書いたりしています。

そして、モーニングノートは「朝起きて書く」んですけど、僕の場合「日記」なので寝る前です。いうならば「ナイトノート」ですかね。

これをやることで以前ちょっと紹介したことがある不眠解消もできると思います。

kanshin.hatenablog.com

自分が思っていることを吐き出すので気持ちがスッキリ、しかもポジティブなことを書くので気持ちがポジティブな状態で眠りに付くことができます。

ぜひ、モーニングページではなく、寝る前に日記を書いてみてください!