
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Google Adsenseを新しいサイトに貼るとき申請は必要?

ブログ運営術のこと

ちょっと気になったことを調べたのでメモ書き程度に。

このカンシンゴトは「今のところ」Google Adsenseを貼っていません。というのもスタートしたばかりでアクセス数はスズメの涙ほどなので、貼っても貼らなくても同じだと思っているからです。

そうですね。。。月に3万PVを越えない限り(1日1000PVってことですね)広告は貼らないつもりです。

もし、もしも貼りたくなったとき新しいサイトはGoogleに申請しないといけないんでしょうか。
実は以前立ち上げたサイトにAdsenseを貼ったときに同じことを調べたんですけど、すっかり忘れてしまったので改めて調べ直しました。

新しいサイトは申請しなくて良い

結果だけ書くと申請しなくて良いみたいです。もちろんプログラムポリシーに準拠している必要はあります。

新しいサイトに広告コードを挿入する場合、新たにアカウントを開設する必要や、Google にご連絡いただく必要はありません。

こんな風に書かれていました。

support.google.com

ふー。一安心です。

不正を防ぐようにサイトの登録をしよう

つまり、例えば僕のGoogle Adsenseのコードを誰か悪意のある人がアダルトサイトに貼った場合、最悪の場合、僕のAdsenseが停止されてしまうかもしれません。それは困ります。

実際、Google Adsenseでリポートを見ると僕のコードが知らないサイトで表示されていたり、時にはクリックされたりしてました。

そこでGoogle Adsenseの設定で「僕のサイトはこれです」と登録しておくと、それ以外でクリックされた場合は報酬が発生しなくなるようにすることができます。つまり、登録していないサイトは「誰かがコピペしたものですよ」と宣言するわけです。

Google Adsenseの上のメニューバーから「広告の許可とブロック」をクリックして、画面左にある「コンテンツ」の管理を押します。

f:id:masaosadanz:20150820115835j:plain

そのあと、「サイトを追加」するだけでバッチリです。

f:id:masaosadanz:20150820120106j:plain

さてこのサイトに広告が載るのはいつだ?

さてさて3万PVになるのはいったいいつなんでしょう。とりあえず2-3ヶ月で達成したいなぁと思いつつ、それがどのくらい大変なのかもよくわかっていません。

とりあえず日々、いろいろなカンシンゴトを書いていたいと思います。