
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

運営サイト3つのアクセス解析 2015年8月

あ!っという間に9月になっちゃいましたね。
2015年もあと1/3になりました。ホント毎年毎年時間の経つスピードがドンドン上がっているように思えるのは気のせいでしょうか。

カンシンゴトを始めて約2ヶ月が経ったので、そろそろアクセス数とかGoogle Consoleの数字を晒して行こうと思います。
ついでなので、僕が運営しているあと2つのウェブサイトの数字も紹介して比較してみるのも面白いかな?

ところで先に書いておきますと収入は書きません!
Google Adsenseは最近その辺が厳しかったりするのと、なんか生々しいじゃないですか。お金の話って。

では、さっそくGoogle AnalyticsとGoogle Consoleの集計結果を見ていきましょう。

Google Analyticsで見るページビュー

実はこの記事、1回公開したんですけどGoogle Analyticsの画面をキャプチャして詳細を晒すのはダメらしいので、公開を取り下げました。なのでザックリとした数字だけ紹介していきます。

まずは一番アクセスが少ないこのブログ「カンシンゴト」の数字から。

ページビュー : 2,200

まだ生まれたてなので殺伐としてます。 一昨日の夜アップした記事で始めて、少しだけ賑わいを見せたかな?という感じですね。

kanshin.hatenablog.com

やっと2,200ちょっとなので、まぁハナクソです。

次がニュージーランド情報サイト。

nzlife.net

ページビュー :19万ページビュー弱

7月末に記事がバズってくれたおかげでページビューは19万弱と比較的いい数字になっています。

nzlife.net

この記事だけで7月からの合計が76,000PV、Facebookのイイネが15,000付きました。いやービックリでした。

そして最後が今となっては筆頭の英語コラムブログ。

kiwi-english.net

ページビュー : 43万ページビュー

合計で43万ページビューを越えました。1セッション当たりのページビューが1.3くらいなので、これが2くらいになると見えてくる世界が変わってくるんでしょうね。

ということで合計は62.2万ページビューでした。

各チャンネルからの流入はどのくらい?

まずは各チャンネルごとの割合を出してみました。分母が全然違うので参考にはなりにくいかもしれないんですけど、こんな感じです。

検索 SNS リンク その他
カンシンゴト 63.5% 8.57% 14.9% 13.0%
ニュージーブログ 39.4% 49.3% 1.4% 9.7%
英語ブログ 43.8% 35.5% 6.1% 14.6%

さらにGoogle Consoleの数字も出してみます。これは今日現在で8月30日と31日の数字が出ていないので、8月1日から8月28日までの4週間で出してみました。これも規約がうるさいかもしれないので細かい数字はぼやかしています。

クリック数 表示回数 掲載順位
カンシンゴト 650回 7,500回 16位
ニュージーブログ 3.2万回 40万回 90位
英語ブログ 7.8万回 165万回 7位

来月も頑張ります

こういうアクセス数の集計。来月以降も反響を見ながら続けていきたいと思います。あとはアクセス解析こんなの載せたら良いですよーとか教えてもらえたら嬉しいです。

とりあえず9月はカンシンゴトのアクセス数を1万PVくらいまで持っていきたいなーと思っています。アクセス数は一番少ないんですけど、一番頑張りたいサイトです。