
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

はてなブログの横断検索が便利すぎる!Chromeを使ってたら更に便利に

最近、いろいろな人のはてなブログを見に行くのがちょっとした趣味になっている@masaosada です。
皆さんがどうやってはてなブログを使っているのか、どんな風に書くのが良いのか見て回っています。

あるときフッと思ったんですけど、はてなブログって「はてなブログ内の検索」っていう機能がないんですね。僕みたいに「はてなブログの中から情報を得たい」という人が少ないからでしょうか。

そこで何とかならないかなぁと探していたところはてなブログの横断検索をする方法がありました。

はてなブログ内を検索する方法

Google先生でアレコレ探していて辿り着いたのは、この記事でした。

etc.hateblo.jp

この記事では、はてなブログは複数のドメインを使っていて、それらのドメインに絞り込んだ横断検索(串刺し検索)をGoogleでやろうということが書かれていました。

簡単に書くとGoogleで検索するときに以下のコード(?)を使ってドメインの絞り込みを行うわけです。

site:hatenablog.com OR site:hatenablog.jp OR site:hateblo.jp OR site:hatenadiary.com OR site:hatenadiary.jp

でも、何となくそれでは面倒くさいので、この記事を元ももう少し簡単に検索する方法を2つ作ってみました。

1つ目:ブックマークをしておく

1つ目は、Googleで行ったはてなブログの横断検索結果をブックマークして、次からその検索結果のページを使って検索し直すという方法です。

まずははてなブログの横断検索結果にアクセスします。

www.google.co.nz

f:id:masaosadanz:20150902114008p:plain

するとGoogleを使ってはてなブログ内で「カンシンゴト」を検索した画面が出てくるはずです。

f:id:masaosadanz:20150902114106j:plain

そして「カンシンゴト」の部分を毎回書き換えれば、はてなブログ内を検索することが出来ます。

正直このやり方は個人的には50点でした。まぁ、いちいちGoogleで検索するときに site:hatenablog....と打つよりは楽ですけどね。

でも、それよりも便利な方法がChromeを使っている人ならあるんです。それは検索バーのカスタマイズです。

2つ目:Chromeの検索バーをカスタマイズして探す

Chromeって検索バーをカスタマイズすると、Google以外にもYahoo!とか検索エンジンはもちろん、Wikipediaとかクックパッドとか、さらには自分のブログの検索もできるようになるんです。

それを利用してみました。まずは検索バーから「検索エンジンの編集」を選びます。

f:id:masaosadanz:20150902114928j:plain

その後で以下の内容を「検索エンジンを追加」「キーワード」「URL」に入れていきます。

f:id:masaosadanz:20150902114941j:plain

検索エンジンを追加 ... 自分でわかりやすい名前。例:はてなブログ横断検索
キーワード ... 僕はhtbと入れました。後で検索するときのフックになるので、わかりやすく入力しやすいものが良いと思います。
URL ...

https://www.google.com/search?sclient=psy-ab&hl=ja&biw=1261&bih=888&site=webhp&source=hp&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%s+site:hatenablog.com+OR+site:hatenablog.jp+OR+site:hateblo.jp+OR+site:hatenadiary.com+OR+site:hatenadiary.jp&oq=&gs_l=&pbx=1

そして「完了」を押します。これでChromeの検索バーではてなブログの横断検索が出来るようになっています。

では、さっそく試してみましょう。

f:id:masaosadanz:20150902120816j:plain

検索バーに先ほど設定した「htb」と入力。エンターは押しません。TABを押してみましょう。

f:id:masaosadanz:20150902120858j:plain

すると「はてなブログ横断検索 を検索」と出てきます。これも上で設定しましたね。

f:id:masaosadanz:20150902120932j:plain

検索キーワードを入れます。ここでは「カンシン」と入れてみました。そして今度こそエンターを押します。

f:id:masaosadanz:20150902121013j:plain

するとGoogleの検索ではてなブログの横断検索をした「カンシン」にまつわるブログが出てくるわけです。

このやり方なら、普通にChromeを使って普通に検索しているのと大して違いがありません。

ぜひChromeユーザーの方は試してみてくださいね!