カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

iPhone/iPad用Firefoxをさっそく試してみました

iPhoneやiPad用のFirefoxのパブリックベータ版がとうとうリリースされました。

今の時点では全世界リリースではなく、ニュージーランド限定のリリースなんですけど、僕はたまたまニュージーランドに住んでいるんです。そこでさっそくダウンロードして使ってみたので、もしかしたら日本語では最速になるかもしれないFirefox for iOSのレビューをしてみたいと思います。

インストールは普通にiTunes/App Storeから

リリースされたFirefox for iOSは、ニュージーランドのAppleのアカウントを持っているとiTunesやApp Storeで普通にダウンロードすることができます。

f:id:masaosadanz:20150904200705j:plain

そのためそんな全世界に先駆けてリリースされたなんて知らずに使っている人もいるかもしれません。

ニュージーランド以外の国に住んでいる方は、Mozillaのサイトで登録するとリリースされたときにお知らせが来るそうなので登録してみてください。

www.mozilla.org

まずは起動してみよう

起動させるとまずはツアー画面が出てきました。

f:id:masaosadanz:20150904202204j:plain

Firefoxのアカウントを持っているので、入力するとデスクトップで使っているFirefoxのタブや履歴、ブックマークなどが同期されました。普段、デスクトップでFirefoxを使っている人にとってはこんなありがたいことありませんね。でも僕は今、Chromeがメインブラウザなので同期されるデータはほとんどありませんでした。残念。

すごくモダンなブラウザという感じ

使っていてSafariやChromeと比べて何か劣るという感じはまったくなく、むしろ後発なのでユーザーインターフェイスがモダンな感じがしました。

すべて日本語表示なのも楽ちんです。

f:id:masaosadanz:20150904210504j:plain

タブがたくさん開いたときもSafariのような感じではなく、コンパクトに開いているタブを表示してくれます。タブはコンパクトタブではなく大きくすることも「設定」で変えることができます。

f:id:masaosadanz:20150904204532j:plain

検索がかなりGOOD

Firefoxを使っていて「お!これは良いぞ」と思ったのは検索機能でした。
URLや検索キーワードを入れる窓にキーワードを入れた後、「開く」を押すとGoogleの検索結果が表示されるのは、SafariやChromeと同じです。

Firefoxの良いところはAmazonなどの登録されたサイト(追加可能)の検索も楽ちんです。

f:id:masaosadanz:20150904211948j:plain

検索ワードを入れた後、キーボードの上に表示されるAmazonやYahoo!、Wikipediaのロゴをクリックすると好みのサイトの検索結果を出してくれます。

ザッと使ってみた感想

ザッと使ってみたんですけど、まだ全体的に少しだけモッサリとした感じがしました。気にならない人はならないかもしれないくらいの微妙な感じです。

あとはページを開いて「お気に入り」に入れようと思っても、そのボタンがしばらく反応しなかったり、Faviconが表示されなかったりしますけど、どれも大した問題ではなさそうです。

このあとニュージーランドに住む人たちが使い倒して、バグをいろいろ洗い出すんですかね。

僕もたまたまとは言え、新しいブラウザを試す機会を得ることができたので、しばらくはFirefoxを使ってみたいと思います。