カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

iPhoneを新しくしたらやっておきたい6つの設定

新しいiPhoneを手に入れたら、まず何を皆さんやりますか?

今までiPhoneを使っていなかった人なら他のスマホからのデータ移行や、古いiPhoneからの復元をする人もいれば、復元や移行はしないで新しい環境でiPhoneを使っていく人もいると思います。

今日のお話は「アプリはこれを入れた方が良いよー」とかではなく、「iPhone自体の設定でこんなことをすると良いですよ」という設定を紹介します。

すでにiPhoneを使っている人も、自分の設定がどうなっているのか改めてチェックしてみることをオススメします。設定を見なおすだけで電池の持ちや動きが軽くなることもありますからね。

紹介することの中には個人的な好みも入っているので、興味のない設定は無視しちゃってください。

パスコードの設定

iPhoneのロックを解除するときなどに使うパスコード。最初の状態では設定されていません。落としてなくしたとき、盗まれたとき、また周りの人が勝手に見ないようにするためにもパスコードでロックしておきましょう。

今まで4桁だったパスコードはiOS9からは6桁に増えました。 つまり総当たりで調べても10000分の1から、100万分の1で解除になったのでセキュリティーはグッとアップしました。

設定の仕方:
「設定」→「Touch IDとパスコード」→「パスコードをオンにする」をタップ。

Touch IDの設定

iPhone 5s以降の機種にはホームボタンに指紋認証の機能が付いています。指紋認証はパスコードの代わりに指紋がパスワードとして使われます。

ものすごく便利&セキュリティーも高いので設定しておきましょう。

設定の仕方:
「設定」→「Touch IDとパスコード」→「iPhoneのロックを解除」をオンに。

画面の明るさを調整する

iPhoneの画面の明るさを押さえることで電池の消耗を押さえることができます。それに無駄に明るいと目にもよくありませんね。

明るさの変え方:
「設定」→「画面表示と明るさ」
もしくはコントロールセンターで設定

Appのバックグラウンドをオフに

アプリの自動更新はありがたいんですけど、常に更新をチェックしている状態なので電池の消耗が激しいです。

でも、激しくても良いから自動でアップデートして欲しいという方はそのままオンでも良いのかもしれません。

時計の設定を24時間表示に

これは完全に好みの問題です。時間は午後1時なら13時、午後8時なら20時と表示されている方がわかりやすくて好きです。

時計の表示の変え方:
「設定」→「一般」→「日付けと時間」→「24時間表示」をオン

バッテリーをパーセント表示に

バッテリーの表示をパーセント表示にしておくと減り具合が視覚的に見えるので、個人的にオススメです。

パーセント表示の仕方: 「設定}→「バッテリー」→「バッテリー残量(%)」をオン

他にもこんなのあるよ!というご意見お待ちしてます

他にもこんな設定をしておくと良いよ!などありましたら、ぜひ教えてください。
こういうのって自分は当たり前だと思っても、他の人は知らなかったり、自分は知らないけど他の人はけっこう当たり前にやってることがあるので、そういうのを共有できたら嬉しいです。

よろしくお願いします!