カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

やっぱりiOS9(9.01も)の時計は狂っていた

iOS9にしてから、なんか変だなーと思っていたことがありました。

それは例えば9時ピッタリにリマインダーをiPhoneとMacでセットした場合、iPhoneが必ず少し先に通知が来るんです。まぁ、言っても1分はズレていなかったし、MacとiPhoneで同時にリマインダーが鳴ることもほとんどないので気にも止めていませんでした。

そんな中こんな記事を見つけました。

touchlab.jp

もうこれを見た瞬間「やっぱりねーー!」と思わず口に出しそうになりました。
そこでどのくらいズレているのか確認できる国立研究開発法人「情報通信研究機構」のサイトで確認してみたところ37.7秒進んでいました

しかも、情報元によると1日で3-4秒ズレていくとのこと。今日、約38秒早いということはあと5-7日後には1分ズレます。その15-20日後にはさらに1分。と考えると今から1ヶ月後には2分から2分半も時間がずれてしまうことになります。

これってけっこうマズいんじゃないですかね?

追記:2015年10月29日
記事を書いてから2日弱経った今現在44.4秒進んでいます。もう7秒進んでるってある意味すごい。

試しに直せるかやってみた

試しにiPhoneの時刻合わせを手動にしてわざと変な時間にずらした後で自動時刻合わせに戻しても、ズレてる時間は37.7秒のままでした。

僕は再起動もしたし、この件とは別でiPhoneのリセットもかけたんですけど症状は改善されませんでした。あとはバックアップからの復元なんですけど、それをやるのは時間が掛かりすぎるのでやっていません。

iOS9にした方。同じくズレてますか?

皆さんやっぱり時間は進んでいるのでしょうか?それとも人によっては遅れている人もいるんですかね。

解決方法を知っている方がいたらぜひ教えてもらえると嬉しいです!