読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

iOS9.0.2がリリース!時計が狂う問題は解消されてい...る?

iOS9のアップデート9.0.2がリリースされました。
こんなに早いタイミングで2つのアップデートが出るのは珍しい気がします。

アップデートされた内容はこんな感じですよと発表になっていました。

  • Appのモバイルデータ通信の使用状況のオン/オフを切り替える設定の問題を修正
  • 一部のユーザでiMessageのアクティベーションができない問題を解決
  • iCloudバックアップが手動バックアップ開始後に中断されることがある問題を解決
  • 通知の受信時に画面が不適切な向きで表示されることがある問題を修正
  • Podcastの安定性を向上

でも、時計のバグが直ったとは書いていません。実際、iOSをアップデートしたあとで時間が直っているか見たところ、「合ってます」と書いてあったのに、2時間経った今見たところ、「0.2秒進んでいます」と出ていました。これがたまたまの0.2秒ズレなのかそれともまだ直っていないのかは少し様子を見たいと思います。

というのも今回起こった時計がずれるバグは毎日だいたい4秒から5秒ずつ時間が前に進んでいました。昨日の夜の時点で50秒も進んでましたからね。
つまり、明日になったらまた「5秒進んでいます」と出てくる可能性だって十分にあるわけです。

iOSのアップデートはアップルが発表していないことでも細かいバグが修復されていることが多いので、ぜひアップデートしておきましょう。
[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]からアップデートは出来ますよ。