カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

iOS 9でアプリの通知が時々来なくなるバグ発生中 → 未解決

iOS 9にしてから、通知ってちゃんときてますか?

僕はなぜか「時々来なくなる」という不思議な現象に見舞われています。
最初はアプリ側のバグなのかな?と思っていたんですけど、いろいろ調べていくとアップルのサポートページにもたくさんのコメントが寄せられていました。

それらを読んで見ると、多くの人が「時々 sometimes」という書き方をしていて、特定のアプリではなく「通知」自体で問題が起きているそうです。

例えば一般ユーザー向けのアップルのフォーラム Sometimes there's no sound on notifications aft... | Apple Support Communities では40以上のコメントが、さらに開発者向けのフォーラムでは80以上のコメントが寄せられていました。

forums.developer.apple.com

中には「iOS9.1 ベータ3」を入れたら直ったから、入れてみたら?なんていうのもありましたけど、それはリスクが高いのでやりたくないですね。

「通知」はメールの受信はもちろん、タイマー、リマインダーなど多くのアプリの挙動に関わってくるので、ホント何とかして欲しいです。

ちなみにこのバグはリストアでは修復されなかったという報告も出ているので、iOS 9.0.3が早く出て直してくれるのを期待するしかありませんね。

直せたよ!という方がいたら教えてください!

あれこれ探したんですけど、探し方が悪いのか日本語では情報が全然ありませんでした。 英語の情報で一度ダウングレードして、そのあとで9.0.2に戻したら直ったという話を見たんですけど、作業量が多そうで避けたいところです。

もしどなたかもう少し楽な方法を知っていたら教えてくれると嬉しいです。