カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

iPad miniがiPhoneの代わりにならなかった理由

最近iPad mini 4が発売されて、iPhoneを止めてiPad miniに変える人たちのブログをいくつか読みました。

僕は初代iPad miniが発売になったときこれだ!と思って買いました。勢い的にはiPhoneを止めてiPad miniに移行するつもりでした。

でも、結局アレコレやってみてわかったのは、iPad miniはiPhoneの代わりにはならないということでした。

理由をいくつか書き出してみたので、iPhoneを止めてiPad miniにしようとしている人の参考になれば嬉しいです。

iPad miniがiPhoneの代わりにならなかった5つの理由

僕が感じたiPadがiPhoneの代わりにならなかった5つの理由を書き出してみました。
人によって使用用途が違うので、「まったく同意できない」という方もいるかもしれません。それでも1つでも2つでも参考になればと思います。

常に肌身離さずは難しい

当たり前なんですけど、iPad miniは常に肌身離さずというわけにはいきません。
ポケットには入らないし、出かけるときも鞄が必要になります。

「ポケットに入っている」という携帯性は本当にすごくて、iPhone 6 Plusを使ったあとでiPhone 6に移ったときですら「肌身離さず」の便利さを感じてしまいました。ポケットに入ってれば、席を離れて何かしてるときに調べ物が出来たり、メールの受信ができたりします。

でも、iPad miniだと急に席を立ったときには手元にありません。その「携帯性」は大切です。

iPadに最適化されてないアプリも多い

iPhoneのアプリは一応、iPadで動くんですけど、iPadに最適化されていないアプリをiPadで動かすのは「楽々フォンか?」と思うほど巨大な文字&巨大なボタンで興ざめしてしまいます。

例えばチェックインに使っているSwarmはiPadに最適化されていません。
他にも使っているアプリがiPadに最適化されていないものがいくつかあって、不便だなーと思ったのを覚えています。

iPadに移行したい方はアプリの対応状況も要チェックです。

フリック入力は断然iPhoneがやりやすい

僕はiPhoneの文字入力はフリック入力です。キーボードのブラインドタッチよりはどうしてもスピードは落ちるんですけど、それでもフリック入力はiPhoneの入力をずいぶん楽にしてくれています。

でも、それをiPad miniでやろうとすると非常にやりにくいです。
しかも僕は両手でフリック入力をするので、iPad miniで両手打ちをするのは現実的ではありません。結局普通のキーボードで入力することになるんですけど、そうすると置く場所が必要になってきてiPhoneのように「いつでもどこでも入力」というわけにはいかなくなりました。あと画面が小さくてソフトウェアキーボードは打ちにくいです。

これもまたイマイチでした。

手書きメモをするには画面が小さい

iPad miniで意外と期待していたのが、手書きメモがいろいろできるかも?ということでした。
でも実際やってみると、画面が小さすぎて手書きメモをするのは非現実的でした。iPad、もしくはiPad Proだったら話は違うんでしょうね。

カメラとしての機動性が悪すぎる

そもそもポケットに入らず携帯してないことも多くなったので、「お!」という時に写真が撮れず、結局iPad miniで写真を撮ったのは10-20枚だけでした。

それ以外にも出かけていて、夕日がキレイだったり、美味しそうなご飯が出てきたときに写真を撮りたくてもカバンの中から出さなければいけなかったり、また撮り終わったあとでカバンに戻すのもいただけません。

それにそもそもiPadで写真を撮っている姿ほど滑稽なものはありません。

僕は他にも一眼は持ってるんですけど、スナップショット用に常に持ち歩くのもイヤだし、だからといってコンパクトデジタルカメラを新たに買うのもカメラ、携帯、iPadと増えてしまってイヤです。

それでも最近iPadが欲しい

いろいろ書いて否定的な雰囲気が漂っているんですけど、実は今、iPadが欲しいです。 興味があるのはminiではなくて、iPad Air 2です。iPad Proは大きすぎると思うので。

上で書いたような携帯性はまったく必要なくて、スプリットビューができるようになったiPadで、キーボードを何とかしてブログを書いたり、メールの返信、さらに画面が大きくなることで手書きメモとして使えるかな?と期待しています。

まぁ、でも16GBでも6万円弱。手が届かないので買えませんけどね。

でも、そのうち買えたら良いなぁと思ってます。でも、その前にiPhone 7が発売されたらまた欲しくなるだろうし、そうなってくると買うのは相当先になりそうです。