読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Google Driveのアプリで日本語入力できないときの対処方法

ウェブのこと

何だか最近妙に眠い@masaosada です。
昼間からウトウト。仕事に集中できずパワーナップを取ることもあるほどです。さらに夜も10時過ぎには電池切れ。どうしちゃったんでしょ?

kanshin.hatenablog.com

ところで、僕は外部メディアの原稿を書くときにGoogle DriveのGoogleドキュメントに書いています。
というのも奥さんも文章を書いてお金をいただいているので、お互いの文章を共有するのにいろいろ考えた結果Google Driveを使うのが一番良いとところに落ち着きました。

Google Driveは便利ですよね。複数人で同時編集ができるのはホントありがたいです。

でも、しばらく前からGoogleドキュメントやスプレッドシートで日本語を入力していると、日本語入力がまったくできなくなってしま症状に見舞われています。いつまで経っても修復される気配はありません。

きっと同じ問題に遭遇している人もいるかもしれないな?と思って対処方法を書き残しておこうと思います。

日本語入力モードになっていてもダメ

この問題。例え日本語入力モードになっていても日本語を入力することはできません。
最初はATOKの問題なのかな?と思って、Mac標準の日本語入力を使ってみたりもしましたけど、問題は解決されませんでした。

また別のアプリで試しに日本語を入力するとちゃんとできるので、日本語入力の問題でもなさそうです。

直すのは意外と簡単

直し方は意外と簡単です。
編集しているページを再読み込みするだけです。それだけで解消されます。僕はChromeを使っているんですけど、このバグがChrome上だけの問題なのか、それとも他のブラウザでも起こっているのかはよくわかりません。

Chromeで起こるって...というのが正直な気持ち

Google Driveを使ってGoogleが出しているブラウザでうまく動作しないっていったいどういうことなんでしょう。

まぁ、仕方ないなぁと思いつつ何だかちょっと複雑な気持ちです。