
カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Mac&iPhone・iPadユーザーならブログの下書きはメモがシームレスで快適

ブログの下書きって皆さん何で書いてますか?
僕は今までMacで書くときは、例えばはてなブログならはてなブログの編集画面で。iPhoneで書くときはEvernoteで書いていました。

でも、最近「MacやiOSに入っているメモ」が快適だということに気が付いて、Evernoteでブログを書くのは止めました。

iPhoneとMacの使い分け

iPhoneで書くのはほとんどの場合がフッと「あ、コレ書こう」と思ってザザーッと思い付くままに走り書きみたいなことをする程度です。記事をキチンと書くことはたまにしかありません。

iPhoneでメモったものをMacで成形して記事にします。
スマホだけでブログを書く人いますけど、すごいなーと思ってしまいます。僕にはできません。iPhoneで書いた後でMacで読み直すと言葉足らずになっていたり、いろいろ書き直したいことがいっぱい出てきます。

なので、MacとiPhoneで記事のアイディアを書き溜めたものが双方でシームレスに同期してくれるのが理想的です。

同期がHandsoff機能で爆速に

昔、iCloudでMacとiPhone間の同期ができるようなったときにメモappは使ったことがあったんですけど、どこか好きになれませんでした。

1つには昔Appleが取り入れていたメモはメモ帳みたいにしたり、ゲームセンターはビリヤードの台みたいにする質感を出してくるデザインが好きじゃなかったのと、使い勝手がイマイチよくありませんでした。

でも、同期がYosemiteで導入されたHandsoff機能でシームレスになったり、さらにiOSが9になって、またMacOSがEl Capitanになって簡易版Evernote的な使い方ができるようになって一気に使い勝手がよくなりました。

Handoff機能を使って同期させるときはiPhoneかiPadのメモを開いたまま、Macでcommand+tabを押すと一番左に「iPhoneから(もしくはiPadから)」という名前のメモが出てくるはずです。それを選ぶだけで同期されます。

他のアプリではダメ?

他に同期が早いアプリだとSimplenoteが有名ですね。
Simplenoteは同期がすごく早くて良いんですけど、Mac版のユーザーインターフェイスが好きではありません。サイドバーがずっと付いてくるのが邪魔なんです。もし非表示にできたらいいのになぁーと思うこと数年。未だにサイドバーは常に表示されています。

f:id:masaosadanz:20151010132754j:plain

メモはその点、サイドバーのタイトルをダブルクリックすれば、サイドバーのないメモだけのウィンドウにすることができます。

DropboxとDropbox対応メモアプリも考えました。MacはCotEditorでiPhone側で良いアプリを見つけられませんでした。もし「これ無料、もしくは安くて良いアプリだよ」というのがあればお知らせいただけると嬉しいです。

それと「保存」がなく自動で保存していってくれるのは安心できますね。

ぜひ一度試してみてくださいね

MacのメモもiPhoneのメモも無料で最初から入っているアプリです。そのためほかのアプリと比べてOSとの親和性も高いし、それに何よりも無料なのはすごく有り難いです。

合う合わないはあると思うので、まずは一度メモをとる程度の気持ちで試してみてください!