カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

iPhoneのメールアプリ。これ!というのもが見つからず迷走状態

皆さん、iPhoneのメールアプリって何を使っていますか?

僕はここずーーーーーっと、本当に何年もMailboxというアプリを使っていました。
今でもMailbox自体に大きな不満はないんですけど、同じものをずっと食べると飽きるのと同じなのか、そろそろ新しい味、新しいメールアプリを探しています。

ちなみに求めているアプリにはこんな機能を求めています。

  • 複数のGmailに対応している。
  • エイリアスメールに対応している。
  • プッシュ通知である
    この時点で残念ながらiOSのメールアプリは消えます。
  • 複数のGmailアカウントを1つのinboxで見れる。
    → inbox by GmailやGmailはこの時点で消える
  • スヌーズ機能があり、再通知してくる
  • カレンダーとかあっても良いけど、基本要らない。
  • できれば無料が良い。
    お金が惜しいというより、買って気に入らなかったとき切ないのがイヤ。無料版を試して良ければ有料版に変えるのは有り。

そんな中いろいろ使ってみたところ、今のところ3つのアプリに絞られました。

  1. Mailboxを使い続ける
  2. Spark
  3. Outlook for iOS

今現在、この3つのアプリ+iOS標準のメールアプリの4つを使っているので、1通メールが来るたびにものすごいたくさんの通知が来ます(笑

Spark

Spark - Smart Email App for Work

Spark - Smart Email App for Work

  • Readdle
  • 仕事効率化
  • 無料

Sparkの良いところ

カスタマイズ性が高いです。メールをスワイプしたときの挙動をいろいろ設定できたり、画面右下にウィジェットが出てきて、その項目もカスタマイズができます。

見た目もすごく洗練されていて良いです。

Sparkのイマイチなところ

イマイチなところはあんまりありません。でも、1つだけ決定的なのがメールのスヌーズで通知が来ないんです。メールはinbox上で一番上に来るだけです。

個人的にこれは致命的で、メールの返事を後回しにするときにスヌーズを多用しているので通知が来ないと忘れてしまいます。

Mailbox

Mailbox

Mailbox

  • Dropbox
  • 仕事効率化
  • 無料

Mailboxの良いところ

すごくシンプル。Archive Mailの一覧へのアクセスが楽。

inboxでメールをスワイプしたときの挙動が一番ヌルッと気持ちいいのはMailbox。

スヌーズの通知は来るけど音が鳴らずロックスクリーンに出るだけ。バイブも来ない。(これはiOS9のバグかもしれません)

Mailboxのイマイチなところ

ロックスクリーンで左にスワイプすると「Archive」と「Tomorrow」しかない。できれば挙動を変えられると嬉しい。

ロックスクリーンで受信メールの送信者と件名しか出てこない(本文なし)

Outlook for iOS

Microsoft Outlook

Microsoft Outlook

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

Outlookの良いところ

特に他と比べて特筆して良い所なし。

Outlookのイマイチなところ

スワイプの動作が左右1つずつしか割り当てられない → MailboxやSparkは横に長くスワイプするのと、短くスワイプするので挙動を変えられます。つまり4つのアクションを設定できる

Spark同様、スヌーズさせたメールはいったん非表示になって、指定した時間になるとinboxの一番上に戻ってくるだけ。

iOSの通知問題が解決したら再評価が必要かも?です

ホント迷惑してるんですけど、iOS9で通知センターで音(バイブ)が鳴らないことがあるのにホント迷惑しています。

もしかしたら、OutlookやSparkでスヌーズした時に通知が来ないのはバグなのかもしれないです。そうするといろいろ評価が変わってくるかもしれません。

でも、今のところMailboxを使い続けるか、Sparkのアップデートを期待します。
Mailboxはリリースされてからほとんど新機能の追加はなく、バグを直すだけなんですけど、Sparkは活発に開発が進んでいるので将来的に期待が持てるのはSparkかもしれません。

もし、こんなアプリもあるよー!というのがありましたら、教えていただけると嬉しいです!