読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

快感!ドルツのジェットウォッシャーは歯周病・口臭対策に必須のアイテム

ライフハックのこと

もう何年も前にPanasonicのドルツ・ジェットウォッシャーという口内洗浄の機械を買いました。

なぜかというと、その当時ときどき口の中が臭くなるというか、不味くなるというか不思議な状態になったことがあったからです。
今思えばちょっとした歯周病の始まりだったのかもしれません。

そこでドルツのジェットウォッシャーを買いました。

www.amazon.co.jp

買った当時しばらく使っていて、その後引っ越しをしたりしてしばらく押し入れの中に眠っていたんですけど、最近歯の検診を受けたところ、歯ブラシだけでは歯垢が取り切れていないから、フロスをしたほうが良いこと、また口内洗浄を歯医者でやったほうが良いと勧められました。

そこで思い出したのがドルツのジェットウォッシャーでした。

歯医者に行ったその日の夜、さっそく押入れからドルツのジェットウォッシャーを引っ張りだして使ってみると、まー血が出ること出ること。

この「血が出る」というのは歯垢が歯と歯茎のあいだに巣食って炎症を起こすことで血が出やすい状態を作っているかららしいです。
なので、以前もそうだったんですけどしばらく使っていると血はまったく出なくなります。

そしてAmazon.co.jpのレビューにもよく書いてあることを再度体験しまくりました。

最初は奥歯の歯間にジェットを当てるだけで口内に妙な味が広がったのですが、 よくよく考えるとこれは歯茎から出た血でした。 でも回数を重ねるごとに歯茎もキュッと引き締まりいい感じになった気がします。 口臭もしないと感激されました。

私はいつも虫歯が歯間から始まっていたため、歯間掃除の必要性を感じていたのですが 糸のフロスって結構面倒くさいし、詰め物に引っかかったりするんですよね。 そこで本製品の購入に踏み切ったのですが、毎回大量の食べかすが歯の間から出て驚かされます。 どんなにキレイに歯を磨いた後でもです。(今までどれだけ臭い口臭を発していたのかと思うとゾッとします) そして、購入後一度も虫歯をしていません。

僕は再度使い始めてまだ1週間弱です。でも、その前にも使って口の中の変な味?匂い?も消えたし、今後は少なくとも1日に1回、できれば朝晩の2回使って口のなかをすっきりさせようと思っています。

ちなみにこれを使ってから寝ると朝の口の中の気持ち悪さがかなり軽減されます。

いやー何年か前にこの製品を買った自分をほめてあげたい気分です。とにかくAmazonのレビューが軒並み良いのでまずはレビューだけでも覗いてみたら良いかもしれませんね。一生使い続ける歯を10000円ちょっとで維持できるのは本当に有りがたい限りです。

中には「3台目」です。という人もいるのでこれからもずっと使っていこうと思います。

www.amazon.co.jp