カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Gmailのメールを一括で全削除する方法

2年ほど前からフリーランスで仕事をしているんですけど、2年前にやめた会社のメールアドレスを未だに持っています。
Gmailを使っていて、退職後もウェブサイトの管理とかアレコレ仕事をもらっていたのが経営が変わって、お払い箱になりました。

そこでメールアドレス(Gmail)を返却しようと思ったんですけど、メールのやり取りをそのままにして渡すのは嫌でした。
人事の仕事もしていたので今働いているスタッフの評価とか、いろいろ見られたくないこともありますからね。

さっそく消そうと思ったら「Gmailのメールを一括で全削除」をどうやったら良いのかわからず、四苦八苦しているうちに見つけたので、同じことを思った人たちのためにシェアしておきたいと思います。

Gmailのメールを全削除するには

早速やり方を。まずは「すべてのメール」を選択。その後、表示されているメールの全件表示をクリック。

f:id:masaosadanz:20160218080503j:plain

そうすると以下の様なメッセージが出るので、「すべて選択」をクリック」

f:id:masaosadanz:20160218080253j:plain

あとはゴミ箱ボタンを押すと、幾つか「本当に良いですね?」という内容が2回ほど出てくるので「消せ!」とやっていくだけです。

ちなみにこれだけだとゴミ箱に残っているのでゴミ箱を消さないと行けないのと、フィルターは削除されないので、フィルターも消したい人は手作業で消していきましょう。

これでスッキリ返却できます

個人で使うメールを全削除することはあまりないかもしれないんですけど、仕事で使っているメールの場合、返却時に全削除したりすることもあると思うんです。そんな時にいちいち消していくのは大変なので是非お試しください。