読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

OmniFocus 2 for Macを英語環境にする方法

ずーっと前にOmnifocus 2 for Macを買って、久しぶりに再インストールして使おうと思ったら日本語環境になっていました。

日本語に訳されているのは良い時もあるんですけど、時々誤訳があったり英語環境で作られたアプリだと日本語にした時に操作画面のバランスが崩れてしまってかっこ悪くなることがあります。

そこで英語の勉強も兼ねてiPhoneは英語環境、Macは英語環境が選べるアプリでは英語環境を選ぶようにしています。

OmniFocus 2 for Macを英語環境にするには

OmniFocus 2 for Macの場合、メニューや設定のなかに言語の設定項目がありません。

その代わりOmniFocusのサポートページを訪れて、スクリプトが含まれたリンクをクリックすることでOmniFocusの設定を変えることが出来ます。

Changing OmniFocus's Language Preferences - Support - The Omni Group

このページでは「英語環境にするためのスクリプト」と「パソコンの言語環境に合わせた設定に戻すスクリプト」の2つが用意されています。

つまりMacが日本語の場合、英語環境にすることと日本語環境に戻すことはできます。
これが例えばスペイン語にしたい場合は...ここではできないということですね。

OmniFocus 2 for Macを日本語にしたい方はこの方法を試してみてくださいね。