カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Lightroom CCでどこに焦点が合ってるか調べる方法

Lightroomで写真の管理をしているんですけど、時々「この写真はどこにピントが合ってるんだ?」と知りたくなることありませんか?

僕はブログに載せる料理の写真を載せるときにそう思うことがあって、さっそく探してみたらすぐに見つけることができました。
といってもLightroom自体にはそういう機能はなく、プラグインを入れる必要があります。しかも「無料」です。

プラグインをインストールしよう

まずは以下の「Show Focus Points Plugin for Lightroom」からプラグインをダウンロードします。
Zip形式で圧縮されているので、解凍します。解凍したファイルの保存先はどこでもOKです。

そしてLightroomで[ファイル]→[ファイルマネージャー]と選択して、画面左下の「追加」を選択します。するとファイルを選択できるようになるので、先ほどダウンロードしたファイルを選択すればOK。

使い方は超簡単

プラグインを使いたいときは[ライブラリ]→[プラグインエキストラ]→[Show Focus Points]と選んでいきます。注意したいのは[ファイル]→[プラグインエキストラ]ではないことです。なんだか紛らわしいですね。

[Show Focus Points]を選択すると、あとはカメラでお馴染みのどこに焦点があっているのかわかる画面が表示されます。ちなみにカメラとまったく同じところにピントが合っているか?というとちょっとズレていることもあります。まぁ、でも目安にはなりますね。

無料なのでとにかく試してみましょう

このプラグインは上でも紹介したとおり無料です。なので、とりあえず試してみてダメだったら、削除できます。気軽に試してみましょう。

少し残念なのはいちいちメニューから選ばなければいけないことです。ベストはいつものプレビュー画面でショートカット、もしくは右クリックで表示してくれたら良いんですけどね。でも、とりあえず無いよりマシです。

ぜひお試しを!