カンシンゴト

2015年5月より父になりイクメン始めました。育児・iPhone・Mac・コーヒーなど何でも気になったことを調べたことを南半球の島国ニュージーランドからお届け!

Evernote有料プランがもうすぐ終了。代わりのアプリはないのか

ここ1年、Evernoteのプレミアムプランだったんですけど、来月更新のお知らせが来ました。

僕は海外、ニュージーランドに住んでいて更新額は67ドルです。日本円でだいたい5000円-5500円くらい。けっこう高いです。1年で5000円。2年で1万円。5年使えば25000円ということ。

ただでさえ高いのに前回プレミアムにしたときは年間$56ドルだったのが、次の更新は値上がりして67ドルになるのは納得がいきません。正直そうなってくるとそれだけの価値があるのか、「プレミアムの料金を払うほど、Evernote使っているのか?」ということが気になりました。

だったら、他のアプリ、無料でなくても買い切りで全体的にもう少し安くする方法はないのかな?と探してみることにします。

Evernoteで今やっていること

Evernoteで今やっていることをまず改めて書き出してみます。これらの要望を満たしてくれるアプリを探しているということです。

  1. ブログ/外部メディアの原稿下書き・ネタ帳。ほぼテキスト
  2. 自分のレシピ。このときプレゼンテーションモードが最高に良い。
  3. 日記(10年日記風に書いてます)ほぼテキスト。ときどき写真も入れる
  4. 娘の成長記録。これもテキスト。写真はLightroomで管理。
  5. その他メモはすべてEvernoteに。ミーティングのまとめとか。あと画像メモもある。
  6. オフラインはあると有り難い

Evernoteのプレミアムプランは必要ない?

Evernoteは今、「ベーシック(無料)」「プラス」「プレミアム」という3つのプランを用意しています。

evernote.com

上で書きだしたことを見ていくと、ほぼテキストデータなので毎月のデータ量は相当少ないです。Evernoteのアカウント情報を見ても「今月の残りは10GB(99.9%)」と書かれていました。

しかもプレミアムプランの機能で主に使っているのは料理をしながらレシピを見ることができる「プレゼンテーションモード」とオフライン使用のみ。それに毎年5,000円も払い続けるのは正直気が引けます。

だからといって少し機能が制限された「プラス」にしたら、プレゼンテーションモードはなくなるので意味がありません。

だったら、買い切りで5000円でも良いから1回買ったら、そのあとずっと使えるものが良いかな?と思えてきたわけです。

Evernoteの代わりになりそうなアプリやサービスはあるのか

そこでいろいろEvernoteの代わりになりそうなものを探してみました。
条件はMacとiOSで使えるアプリがあることです。

  • Simplenote
  • Microsoft OneNote
  • Appleのメモ.app
  • Google Keep
  • Ulysses

ざっと探したところ、この辺りが出てきました。

とりあえずAppleのメモ.appを使ってみることに

上の5つのアプリをいろいろ比較してみたんですけど、迷走中です。というのも

  • Simplenote
    テキストのみで画像を貼れないのは不便。
  • Microsoft OneNote
    無料なのは良いけど、使ってみてUIが好きではない。テキストメインだと不向きに思えた。
  • Google Keep
    「付箋」的なアプリで原稿を書くにはイマイチ。
  • Ulysses
    すごく魅力的なんだけどMac版iOS版の2つで8,400円の出費は痛い。しかも買って気に入らなかった時はただの散財でしかない。※Mac版はデモバージョン有り。

その点、Appleのメモ.appは「無料」「Mac版iOS版がある」そして画像も貼れるなど比較的良いように思えてきました。あとは「慣れ」と「好きになれるか」それと「メモ.appが必要な機能をある程度満たしているか」次第だと思います。

まだEvernote有料版は2週間くらい使えるので、2週間メモ.appを使ってみて「そのまま使う」のか「やっぱりEvernoteが良い」と思って更新するのか、それとも「Evernoteの無料版で行く」のか、または「全く別アプリで行く」のかなどを判断したいと思います。